2023/07/14

歌舞伎観た

宇都宮に歌舞伎が来たので観てきました。






新橋演舞場と歌舞伎座には行ったことがありましたが、地方巡業は初めて見ました。

地方巡業でも歌舞伎はすごいなぁ!

圧巻!大迫力。



土蜘の尾上松緑さんすばらしかった。憎たらしいような妖怪。

能に似せた舞台。囃子方。どれも感激しました。



歌舞伎座と地方のホールが違うのは、お弁当。

歌舞伎座では豪華なお弁当が売られていて、幕間に席で食べる。

普通のホールではそれはできない。お茶だって飲めない。



やっぱり歌舞伎座に行って江戸の人みたいに、かなわぬ恋にホロリとしたり妖の世界に行ったり、お弁当食べて一日過ごしたいなあ。
スポンサーサイト



2023/02/20

娘の彼氏が来ました

おととい、遠い街で働く娘と彼氏が来ました。
彼氏と会うのは初めて。キンチョーします。

基本情報は少し年上の男性。お勤めはそこそこ。
ってだけ。

まずは自宅に招いておもてなし。
1週間前から大掃除。年末の大掃除より学校の家庭訪問の時の大掃除より念入り。
夫はやったことのないところまで掃除をして、腰を痛めました。

予定の時間ぴったりに二人がやってきた。
小柄なスレンダー彼氏。いいね~!かあちゃんの好きなタイプだ。

栃木名物いちごにレモン牛乳、地元のお菓子屋さんのかっぱまんじゅう。


彼氏は完食してくれました。偉かったなぁ。甘いもんばかりなのに。
挨拶も自己紹介的な話もしっかりしてくれました。

場所を移して一緒に晩ごはんを食べました。

いい人だったら鉄板焼き屋さん、変な人だったら丸亀製麺と決めていました。
が、彼は鉄板焼き。

何かのお祝いでもないとなかなか行けない高級鉄板焼き屋さん。






目の前でお肉を焼いてくれて、フランベ!
ファイヤーだわ!
彼氏も喜んでくれました。


お酒も飲んで気分の良くなった夫は、栃木の夜景を見に行こうと言い出しました。
ドライバーはわたしですから~



娘と彼氏が話し合いながら「お父さん攻略」をしていました。
かあちゃんは参謀。
仲の良い姿が見られたのと誠実そうな彼氏と話ができたのと、よき日になりました。

翌日わたしはホッとしたのと掃除で疲れたので一日寝込みました。
2020/11/03

祝日を地元(栃木)で楽しむ


今日は文化の日。わたしは休みでした。
リビングのプチ模様替えをし暖房器具を出したら、おなか減ったよ。

てなわけで、近くでお昼にしましょ。

今日は皆さまをわたしの地元、栃木にお連れしましょう。
栃木は「蔵の街」江戸時代に建てられた蔵がたくさんあります。


左上:昔の提灯店。今は栃木にゆかりのある喜多川歌麿の浮世絵が飾ってあって、無料で見られます。
右上:現役のお店。電話番号が一二六番。
左下:ん~忘れた
右下:わたしのお気に入りカフェgoridou coffeeさん(ごりどう 珈琲)
   以前は漬物屋さんだったように思います。
   


そして、昭和レトロな建物もあります。
上:ヨガスタジオ
左下:おいしい蕎麦屋さん お土産屋さんもあって観光情報の発信地なのかも。
   以前、つるしびなの展示を見に来たような気がします。
右下:パーラートチギさん。とってもおいしいカフェだそうです。未訪問。


今日のわたしの目的地はコチラ。
北蔵カフェひがの さん
こちらは栃木のおかきの老舗ひがのさんがやってます。おせんべい屋さんね。

初めてきたのに、お店のマダムったら案内してくれない。
「2階にも席があります」ったって階段どこ?
はぁ、靴ぬぐのね。

急な階段を上がりますと、なんとすてきな蔵造りのお店。
IMG_1464(Edited).jpg
天井の梁がすばらしい。
昔の人が造った建物なんだねぇ。それはそれは頑丈そうでした。

注文したのはハンバーガー。
バンズまで手作りとのこと。
てっぺんのごまとこんがり焼いた小麦、香ばしいです。



たっぷりレタスに包まれたハンバーグ、わたしのあごの圧力に負けてはみ出した!
ソースもおいしいです。

2種類あったコーヒーはモカなんたらっていう高いほうをいただきました。
熱すぎずこれまた美味
すでにおなかいっぱいです!

でも、ここに着たら絶対食べようと思っていた「北蔵ロール」をいただきます。
別腹あってよかった~


クリームたっぷりでもしつこくない。フルーツのソースがアクセントになります。
おかきやさんなのでおかき付き。

どれもおいしかったです。
お値段もこれだけ食べても1,250円(税別)
満足、まんぞく


腹ごなしにもう少し歩いて「コエド市場」に行きました。
こちらは小江戸栃木のおみやげやさん。
栃木名物や朝どれ野菜を売ってます。

ヤバイ!ここにも売ってたのか。

栃木の名店「いちひこ帆布」さんのバッグ。
ず~っとこちらのトートバッグが欲しいと思ってた。
出会っちゃったなぁ~ 今欲しいと思っているサコッシュ。

お財布と相談したら「イケイケ」って言ってる。
買っちゃいました。かわいい色でしょ。
帰り道しょって帰ったら、便利!べんり


駅まで歩いて「栃木レザー」さんのアンテナショップまで来ました。
栃木レザーさんは質のいい皮を作るので有名。



こちらには栃木レザーさんの原料で作ったバッグや靴・小物が売られています。
カッコイイものばかり。
もう随分なおばさんなので、こんな本物持っててもいいんじゃない?
お金貯めてiPhoneケース買おう!

そのあと来春就職する息子の名刺入れ買おう~っと。